四条通りまで散歩する夢。
午後のロシア語の授業まではまだだいぶあるので、
すごく久しぶりに、四条通りまで散歩しようと思った。
四条通りに行く行き方は何通りもあるけど、今日はなんとなく
河原町通りを通って歩こうと思った。
実際に勉強したことがないと、なかなか分からないことだけど、
ロシア語を勉強すると、白い大根おろしのようなものがフワッと出るので
すぐに分かる。今日も歩いている途中にあったアパートで、2階から大根おろし
の塊がたくさん出ている場所があって、あーここで誰かがロシア語を
やっているなというのがすぐに分かった。
今出川を通って、河原町まで行って、道を曲がったところで、
町の様子が結構変わっていることに驚いた。
すごく大きなモノレールのようなものが出来ていたり、すごく大きな
車を売る場所が出来ていたり、他にも色々な近未来的な建築がたくさん
あって、以前来たときからは想像が付かないくらい変わっていた。
車を売るところでは、近くに映画館とかテーマパークも併設されていて、
最近は車を売るためにそういうこともするんだなと思った。
モノレールが本当に大きくて綺麗で、特に駅なんかは本当に近未来的
でかっこよかったので、ブログに載せようと思って携帯のカメラで
撮った。撮りながら周りの人の話とか聞いていると、やっぱり
相当新しく出来たものばかりみたいで、みんなすごい とか変わったなぁ
とか言っていた。
何枚か写真を取りながら南の方に歩いて、丸田町ぐらいまで来たけど、
いまいちいい写真が撮れなくて、ちょっとがっかりした。でも、どうせ午後まで
時間を潰すために来ているので、ちょっと戻って、一番いい場所
(レールがカーブして駅に入る部分)を撮り直そうと思って、
車をヒッチハイクして戻った。車の中から、また何枚か取っていたのだけど、
やっぱり携帯のカメラがシャッター押してからフォーカス合わせて実際に
撮るまでがちょっと長すぎるのでなかなかうまくいかず、いいものが
撮れない。ナイトモードとかにすれば、フォーカスあわせなくなるので、
すぐ取れるんだけど、それだとやっぱり画質が落ち過ぎて、ブログに
載せたくなくなる可能性が高いし・・・
結局あまりいいものが取れないまま今出川まで戻ってしまった。どうしようかな
と思っているところで、運転手が彼女とイチャイチャし始めて、それを
嫌がって、同乗していた中学生か高校生ぐらいの少女が降りますと言って
降りたので、それに便乗して自分も降りますと言って降りた。